朝靄の風景

朝もやが綺麗だったので撮影してみました。


唐津市相知町付近の朝もや画像です。


朝もやの画像 唐津市相知町付近

綺麗でしょ(^0^)/

続きを読む
ラベル:画像 朝もや 風景
posted by kunitaka at 08:16| 佐賀 ☀| Comment(0) | 田園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

2014 相知くんち 山笠完成しました

今年も相知くんちが始まります。


本日、2014年の山笠が完成しました。


本日19:00から宵山が巡行します。


2014の相知くんち山笠の画像


2014 ouchikunchi 004.JPG


上組の表山は「大阪冬の陣400年記念・激闘!真田丸」


真田幸村(信繁)の六文銭がカッコイイです。



続きを読む
ラベル:相知くんち 山笠
posted by kunitaka at 16:27| 佐賀 ☀| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

相知くんちを親子で楽しんでる画像!

相知くんちを親子で楽しんでる人たちの画像です。


親子



続きを読む
posted by kunitaka at 01:02| 佐賀 ☔| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

囃子のGIFアニメも作ってみました。

みんな頑張ってますね^^


動きが速すぎるとアドバイスを頂いたので、1秒から2秒間隔に変更してみました。


お囃子を頑張る子ども達

ラベル:相知くんち 山笠
posted by kunitaka at 22:19| 佐賀 ☔| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

囃子で頑張る子ども達

相知くんちで頑張ってるのはオッサンばかりじゃないんですよ(^0^)/


子ども達も頑張っています。


特に囃子の子ども達は、厳しい練習を続けて、立派な囃子を披露してくれてます。


囃子で頑張る子ども達


続きを読む
ラベル:相知くんち 山笠
posted by kunitaka at 21:54| 佐賀 ☔| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

相知くんち2012 その二

相知くんち2012 その2です。


平清盛 相知くんち2012


今年の山笠は『平清盛の日招き伝説』がテーマでした。

沈み行く太陽に向って「返せ!返せ!!」と喚き散らし、なんと太陽が戻ってきたという・・・とんでもない伝説です。

いくら権力者だからって、お日様に向ってワガママを言うとは・・・清盛さん・・・

続きを読む
posted by kunitaka at 19:17| 佐賀 ☔| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

相知くんち2012

相知くんちの山笠(上組)です。

GIFアニメに加工してみました。


Facebookに投稿してみたんですが、上手くいかなかったので、当Blogで公開します。

135091820506c24CYsAeKFCiv_1350918193.gif

他にもいろんな写真が取れました。続きを見てください!

続きを読む
posted by kunitaka at 20:11| 佐賀 ☔| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

雪が積もりました

朝目が覚めると雪が積もっていました。

昼過ぎになっても解けませんでした。
002.JPG

私の愛車の屋根にも積もっていました。
001.JPG


子どもの頃は、雪が積もっているとワクワクしたものですが、大人になってからは嫌いな天候になりました。

近所の子どもたちは喜んでいましたが、私には辛い一日でした。

いつから雪が嫌いになったんでしょうね。

ラベル:積雪
posted by kunitaka at 22:51| 佐賀 ☀| 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

ジョロウグモと青空

今日は朝から好天に恵まれ、頭上には気持ちの良い秋の青空が広がっていました。

文化の日の今日は、佐賀平野で佐賀インターナショナルバルーンフェスタの最終日・唐津では唐津くんちと賑やかな一日ですが、私は人ごみが苦手なので近所を散策。


ジョロウグモ

我が家の庭でジョロウグモを見つけた。

青空とのコントラストが気に入って撮影してみました。

006.JPG
長い足と黄色と黒の模様が綺麗な蜘蛛ですね。

続きを読む
posted by kunitaka at 13:44| 佐賀 ☔| Comment(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

相知くんち 2009

相知くんち

佐賀県唐津市相知町の宿通り(旧国道203号線)で行われる相知くんちは、相知っ子が心待ちにしている一大イベントです。

2009okunchiokudari 005.JPG
羽熊行列です。奴さんが毛槍を振って進んでいきました。

続きを読む
posted by kunitaka at 09:28| 佐賀 ☁| Comment(0) | 地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

山から地元の町を撮影 朝もやの中の我が町

朝もやの中の我が町

最近、朝もやが凄いのです。

asamoya 002.JPG

朝7時くらいまで、濃い朝もやが立ち込めている町、佐賀県唐津市相知町の相知地区。


私が住んでいる町なんですが、毎朝この朝もやには悩まされます。

車の運転に支障をきたしかねない濃い朝もやなんです。

しかも、旧国道203号線沿いには、JR相知駅があり出勤するサラリーマンや学生さん達が、駅に向って歩いています。
車の運転中はちょっと怖い。

学生さん達は、親の車で送ってもらっている人も多いようですが・・・


朝もやの町の風景

今朝のことですが「これだけの朝もやなら、山から見下ろしたら綺麗だろうな。」って事を思ったわけです。

思い立ったら、スグに実行しないと機会を失う事になるので、山に登ってみようと行動を起こしたんです。

出来るだけ車で行ける場所。

候補地は2箇所、ひとつは我が町の誇る蕨野の棚田の展望台。もう一つは、我が町の宝・見帰りの滝の上流にある伊岐佐ダム。

蕨野の棚田には、毎年何度か足を運ぶので、今回は伊岐佐ダムに決めた。

少し角度を変えて、もう一枚
asamoya 003.JPG

我が町は、朝もやに完全に飲み込まれて、全く見えません。

posted by kunitaka at 11:04| 佐賀 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

カサブランカが咲き始めました

我が家のカサブランカ

7月には毎年開花する我が家のカサブランカですが、今年は蕾が多いように感じます。

今年は7月14日に咲いたのが第一号です。ちょっと小ぶりの花だったので撮影しませんでした。

本日第2号・第3号が開花したので撮影開始

2009kasa03.JPG
綺麗に開花してくれました。カサブランカは雄しべが目立つ花ですね。

2009kasa10.JPG
本日午前11時ごろに激しい雨が降ったので、カサブランカが濡れてしまいました。花びらに付着した雨粒が綺麗です。

2009kasa12.JPG
カサブランカは早朝に開花するんですが、激しい雨の為に明日開花予定の花が開いてしまいました。雄しべや雌しべを大切に守っているようで、微笑ましい印象でした。


過去の記事

  • 2008年のカサブランカ
  • 2008年我が家のカサブランカ
  • 2007年のカサブランカ

  • カサブランカ関係のリンク

  • カサブランカの白い花
  • 真夏に純白のカサブランカ
  • カサブランカ・オリエンタルハイブリット
  • 真夏の清涼感・カサブランカ
  • カサブランカが咲きました
  • posted by kunitaka at 00:22| 佐賀 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年06月16日

    大忙し!マルハナバチ

    唐津市相知町・相知駅

    唐津市相知町の相知駅には、つつじの花が満開です。

    アジサイも咲いているので、5〜6月は花だらけ!という印象です。


    ツツジとアジサイ

    090613004.JPG
    ツツジとアジサイの競演です。


    大忙し

    090613hati1.JPG
    マルハナバチが蜜を集めに来ていました。

    090613hati2.JPG
    忙しそうですね。花から花へと飛び回っています。

    090613hati3.JPG
    ツツジのシベに絡まってもがいていました。マルハナバチはジタバタしていましたが、見ていると可愛くて微笑ましい瞬間でした。

    090613hati4.JPG
    やっとハッキリ撮れました。


    マルハナバチの秘密

    長い間、マルハナバチやクマバチが何故飛べるのか解っていませんでした。
    マルハナバチやクマバチは、ずんぐりとした身体で、羽の大きさが体に対して小さい事から、航空力学的には飛べないはずなのに、なぜマルハナバチやクマバチが飛べるのか?という議論がされていたのです。

    学者さんたちが「彼らは、飛べると信じているから飛べるのだ」と真面目に議論していた。

    管理人は、「気合と根性で飛んでいるのではないか?」と考えていました(^^;

    現在では、レイノルズ数を計算に入れることで飛行法は証明されている。

    管理人の仮説は、思いついた次の瞬間に脆くも覆されました。

    posted by kunitaka at 15:54| 佐賀 ☔| Comment(0) | 生き物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年05月22日

    見帰りの滝 その2

    見帰りの滝のあじさい

    恒例の「あじさいまつり」が始まる前なのだが、肝心のあじさいの花はどうなんでしょう。


    200905ajisai1.JPG
    滝周辺のあじさいは、まだ開花前でした。


    200905ajisai4.JPG
    ラッキー!まだ少ないし花も小さいですが、開花したあじさいを発見しました。


    見帰りの滝で出会った生き物

    hagurotonbo2.JPG
    ハグロトンボが沢山いましたよ。


    sawagani090522.JPG
    沢蟹くんを発見!すばしっこくて上手く撮影出来ませんでした。撮影者の未熟さを思い知る瞬間。


    小さな滝も点在

    見帰りの滝周辺には、名も無き小さな滝が点在しています。

    taki1.JPG
    滝は小さいけど滝つぼは立派です。


    見帰りの滝 その1 へ


    過去の関連記事

    見帰りの滝

    posted by kunitaka at 21:38| 佐賀 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    見帰りの滝 その1

    唐津市相知町・見帰りの滝

    見帰りの滝は、佐賀県唐津市相知町伊岐佐にある、落差100メートルの有名な滝です。

    6月には恒例の「あじさいまつり」が行われます。

    普段は滝つぼ付近まで車で行けるのだが、6月になると一般車両は通行止めになる。

    ちょっと早いと思ったけど、今のうちに行ってきました。


    ajisaibasi.JPG
    見帰りの滝の100メートルほど下流にある「あじさい橋」です。見帰りの滝の全景が見れます。


    mikaerinotaki1.JPG
    あじさい橋から撮影した見帰りの滝全景


    mikaerinotaki4.JPG
    少し近くから撮影


    mikaerinotaki5.JPG
    見帰りの滝の近景と滝つぼです。


    雨上がりの見帰りの滝は、少し水が濁っていましたが、いつ見ても絶景でした。


    見帰りの滝 その2 へ


    過去の関連記事

    見帰りの滝

    posted by kunitaka at 21:22| 佐賀 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年05月18日

    麦秋の風景

    麦秋の意味

    「麦秋」には、麦が収穫期を迎えて黄金色に実るという意味があります。

    また、初夏の訪れを指した季語としても使われます。

    佐賀県では、5月ごろ麦が色づき麦秋を迎えます。


    佐賀県の二毛作

    麦の収穫が終わると、麦畑は水田に変わります。

    典型的な二毛作ですが、佐賀県では稲の裏作として麦の他には玉ねぎなどが一般的です。

    佐賀平野は、稲と麦の二毛作が多いようです。


    広大な佐賀平野の麦秋は見事です。


    今回の写真は、佐賀県の西部・伊万里市の麦畑を撮影したものです。


    2009051717570000.jpg
    posted by kunitaka at 00:20| 佐賀 ☁| Comment(0) | 田園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年05月14日

    肥前鷹島大橋

    佐賀県唐津市肥前町と長崎県松浦市の鷹島を結ぶ「肥前鷹島大橋」を見に行きました。


    大浦の棚田から約20分くらいでした。


    肥前鷹島大橋は、通行料が無料なんですよ。


    平成21年4月18日に開通した新しい橋ですが、通行料無料!嬉しくなっちゃいますね


    hizentakasimaohashi007.JPG
    小さな棚田と肥前鷹島大橋

    hizentakasimaohashi011.JPG
    鷹島の「鷹ら島」という道の駅から肥前鷹島大橋を撮影、鷹島側だと鷹島肥前大橋と言うらしい。建設費の負担が長崎県2:佐賀県1なんだそうです。

    posted by kunitaka at 22:19| 佐賀 ☁| Comment(0) | 建物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    唐津市肥前町の大浦の棚田

    唐津市肥前町の大浦の棚田写真です。


    090514oura04.JPG

    伊万里湾に向かって棚田が広がっています。


    大浦の棚田は、日本の棚田百選に選ばれた棚田です。


    090514oura12.JPG

    唐津市肥前町は、切木ぼたんと言うぼたんの花が有名です。

    posted by kunitaka at 22:04| 佐賀 ☁| Comment(0) | 田園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年04月24日

    唐津城のフジ YouTube

    唐津城のフジが見頃を迎えています。


    今月一杯は楽しめるそうです。


    ゴールデンウィークに藤の花を観に行って見ませんか。


    初夏の唐津湾の風を感じながら、藤の花を見物出来ますよ。


    唐津城のフジ

    ラベル:唐津城 唐津
    posted by kunitaka at 22:05| 佐賀 ☁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    ×

